Tao飯店の登攀日記

山と旅、そして旨いものをこよなく愛するクライマーの徒然日記。

モーラ。

時々やってくる試練。
しかし最近こう思う。
嫌だと思うから嫌なのだ。
試練と思うから試練なのだ。

f:id:tao_han_ten:20160605222639j:image

そう、例えせっかくの日曜日にこういうのがあっても、

f:id:tao_han_ten:20160605222907j:image

f:id:tao_han_ten:20160605222952j:image

別に流しそうめんが好きじゃなくても、

f:id:tao_han_ten:20160605223120j:image

何か楽しみを見つけることで、試練は乗り越えられる。

ということで、本日は幼稚園の手作り流しそうめん大会。
竹組みから食器作り。

案内書に「食器を作るので、切出しナイフ等持ってきてください」と。
最近キャンプ用で買ったモーラナイフ初陣のチャーーンス。

f:id:tao_han_ten:20160605223623p:image
(正規代理店のHPより)

要はスウェーデンの伝統的なアウトドアナイフで、安価の割に高性能のスゲーやつ。最近では特にブッシュクラフターの御用達ナイフとして知られています。

今回はお椀と箸の作成に活躍。
非常に軽量なのとステンレス刃なので錆びにくいため、沢とか釣りにも良いと思う。
唯一気になるのはフルタングではない事くらい、まあ重量を考えれば仕方ないのだが。

f:id:tao_han_ten:20160605224159j:image

ムスメにも刃物の扱い方をしっかりレクチャー。
こういう機会は大事だと思う。
最後の方はちゃんと「削る」という事が出来るようになってました。

f:id:tao_han_ten:20160605224313j:image

ホント子供は流しそうめん好きよね。
こういう休日も考えようによっては悪くありません。