読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tao飯店の登攀日記

山と旅、そして旨いものをこよなく愛するクライマーの徒然日記。

第64弾ヨコヤマ☆ナイト

参加を始めてからはや3回目。 今日は岡山へ出張で参加が危ぶまれていたは、本業の懇親会を途中で抜け出して遅刻して参加。 いつも以上の人の入りで、ライブカフェの出口付近まで人で溢れかえる。 念願の河村&中根アナと記念撮影できたし、 本命の泉水アナと…

ブツ。

福山のイケちゃん組から情報を得て、特殊な白い粉(体操用なんだって)を入手。 時価総額にして数千万円(5kgで3,200円)は下るまい。 これでまた中毒者共から一稼ぎできる。 売人も重そうだが、年長さんなんでガンバっております。 何でも今回のブツは粒子が細…

備中清掃。

7/9(土)-10(日)備中。 アメニモマケズ、カゼニモマケズ、の気持ちで、次々と脱落していくパートナーを横目に、「登れんでも飲めさえすりゃええじゃん!」を合言葉に。 アメニカンパイ。。 でもいーんです! お酒さえ呑めりゃ!! 酒飲むにもイケちゃん語録に…

6。

ムスメ6歳の誕生日。 もうすぐ小学生か〜と思うと感慨深い。 そんなに急いで大きくならなくてもイイのに。 今年のプレゼントは時計にしました。 短針は読めるけど、まだ長針は読めない。 でもすぐに使いこなせるようになるでしょう。

山椒小粒でピリリと辛い。

週末の帝釈の帰り途、東城の道の駅で入手。 昨今はグルメブームで酒の肴もとやかく云われております。 ワインには何だとか、日本酒に合う肴は何だとか。。 然し乍らどどのつまり、酒の究極の肴は塩では無いかと思う今日この頃。 流石に塩で酒を呑むほどグレ…

梅雨のフラワーロック。

梅雨の谷間。 木曜日・金曜日の天気が良かったので、淡い希望を持って帝釈へ。 土曜日の定点観測。 もはや幻とは言わせない滝が健在。 壁もシマシマ模様。 花面公園は紫陽花が見頃。 やっぱ梅雨は梅雨でした。 気を取り直してフラワーロックへ。 フラワーロ…

サバイバル。

6月21日、ご縁あって来広。 サバイバル登山家 服部文祥氏。 講演会を聴くのは初めて。 主催者としては内容がどうかと非常に心配していたが、話も掴みもとても面白くて、頭の良い人だなぁ〜と改めて思いました。 一緒にpbも行けたし(ココでは俺が勝ったで 笑)…

あまご。

釣ったった。 と言っても管理釣り堀ですが。 今日は廿日市市にある七瀬川の管理釣り堀に会社の先輩家族と行ってきました。 沢旅での釣りを志すものの、全く釣り経験が無い私の第一歩といったところでしょうか。 梅雨の谷間で天気もいい。 初心者向けには2プ…

第63弾ヨコヤマ☆ナイト

今月もやってきました、第63弾ヨコヤ☆マナイト。 ちなみにこのヨコヤマ☆ナイトとは? 広島が誇るラジオ放送局 RCCこと中国放送の人気ラジオパーソナリティ 横山雄二アナが主催する東日本大震災復興チャリティライブであり、月に一度流川のLIVE Cafe Jiveで開…

モーラ。

時々やってくる試練。しかし最近こう思う。嫌だと思うから嫌なのだ。試練と思うから試練なのだ。そう、例えせっかくの日曜日にこういうのがあっても、別に流しそうめんが好きじゃなくても、何か楽しみを見つけることで、試練は乗り越えられる。ということで…

ラーンナウトの国。

あさ、目が覚めたら、ラーンナウトのワンダーランドにいました。森の中を彷徨っていたら、スワローズなのかドラゴンズなのか、はたまたタイガースなのか解らないけど、広背筋が逞しいプリンセスに出会いました。プリンセスは肩のキネシオテープが勇ましいBOS…

あにばーさりー。

5月24日(火)。RCCリスナーには記念日。ごぜん様ふるさと味くらべ弁当発売日。RCCのごぜん様さまのパーソナリティの出身地のご当地名物を集めたこのお弁当。6/6(月)まで広島県内のサークルKサンクス発売中です。個人的にはチキン南蛮が旨かった。噂のチキン南…

長瀬峡自然公園deキャンプ

昼間は少し暑いが、朝夕は涼しく快適な季節。しかしながら毎年この時期は比較的体調を崩しやすいワタシ。。季節の変わり目、生活環境の変化、次々と詰まっていくイベントやスケジュールetc.。本来クライマーにとってはベストシーズンなこの時期、実は私は例…

ヨコヤマ☆ナイト

広島市中区薬研掘。人々の欲望渦巻くこの街で、毎月第3金曜日に開催される夜宴がある。その名もヨコヤマ☆ナイト。平成ラヂオバラエティ ごぜん様さまでパーソナリティを務める、RCCの横山雄二アナが開催する、東日本大震災復興チャリティライブで、今日がそ…

こい。

5月17日(火)。我らが鯉はヤクルト戦なり。ついに買いました。俄か感満載ですが。。新井が人気で売り切れかと思いきや、実はエルドレッドが売り切れ状態。新井のホームランも見れたし、ジョンソンも好投。これから各選手の応援歌を1曲づつ覚えていきます。

だむ。

5月14日(土)早朝。休みなのにわざわざ早起きして向かった先は、だむ?!そう、灰塚ダム。帝釈向かう道すがら、ラジオ聴きながら運転してたら、各地のダム管理所にはダムカードなるものがあって、それをコレクトするのが静かなブームなのだとか。。へ〜、と思…

天ぷら。

初記事。5/7(土)は帝釈へ。クライミング?いやいやソレは建前。ホンネは酒呑みが夜な夜な集まり、山菜天ぷらパーティ。去年より恒例のこの行事。普段男子厨房に入らずの、このオジサンも、採るは作るわで大活躍。めっちゃいっぱいあるし。モチ岩魚も。最高の…