Tao飯店の登攀日記

山と旅、そして旨いものをこよなく愛するクライマーの徒然日記。

ヨコヤマ☆ナイト


f:id:tao_han_ten:20160520232535j:image

広島市中区薬研掘。
人々の欲望渦巻くこの街で、毎月第3金曜日に開催される夜宴がある。
その名もヨコヤマ☆ナイト。

平成ラヂオバラエティ ごぜん様さまでパーソナリティを務める、RCC横山雄二アナが開催する、東日本大震災復興チャリティライブで、今日がその第62回目となる。

カープファンと共に、俄かにRCCラヂオファンになりきった私も、当然参加せねばと思い初参加。
ただし開催場所はライブスタジオ。一人で行くのもちょっとと思い、

f:id:tao_han_ten:20160520233200j:image
モン吉召喚。

f:id:tao_han_ten:20160520233302j:image
会場はLIVE cafe Jiveで、横山アナ始め、RCCの泉水はる佳アナ、アーティストや芸人さんも登場し、19時開演で内容盛り沢山の3時間ライブ。
これで1ドリンク500円+チャージ2,000円。この料金は全て東日本大震災被災地に送られる。

ライブを始めてはや5年の62回目(月1回開催)。
日にひに薄れる災害の記憶。人は記憶を更新して、過去を忘れ去ってしまうものだが、今なお被災地には仮設住宅で暮らす人々がいるとのこと。

この5年間で被災地にこのライブを通じて集めた義援金は1,200万円を超えるが、それでもまだ戸建1棟の頭金、一世帯も助け切れていない。しかし、こう言う小さな活動でも、微力は無力では無いとの信念で続けて来ましたと、横山アナ。

笑いあり、感動ありの3時間でした。

f:id:tao_han_ten:20160520234201j:image
次回開催。

f:id:tao_han_ten:20160520234226j:image
以前一緒にゴルフしたんも覚えててくれた(よう?)でした(笑)
ああ、いい夜やった。。