Tao飯店の登攀日記

山と旅、そして旨いものをこよなく愛するクライマーの徒然日記。

だむ。


5月14日(土)早朝。
休みなのにわざわざ早起きして向かった先は、

f:id:tao_han_ten:20160515222403j:image
だむ?!

そう、灰塚ダム。
帝釈向かう道すがら、ラジオ聴きながら運転してたら、各地のダム管理所にはダムカードなるものがあって、それをコレクトするのが静かなブームなのだとか。。

へ〜、
と思いながら、帝釈川ダムも入ってんのかな的な気持ちで調べたら、どうやら国交省の管理するダムにのみこういうカード特典(?)があるらしい。

f:id:tao_han_ten:20160515222838p:image
(国土交通省のホームページより。)

ちなみに帝釈川ダムは事業主体は中国電力なので、このカードはなし。
灰塚ダムは広島市内から神石高原町へ向かうちょうど途中。

ダムなぞ全く興味もなかったが、何故かコレクションと言われるとよらざるを得ないこの心理。。

f:id:tao_han_ten:20160515223127j:image
記念すべき1枚目ゲット。。

この趣味はボチボチやっていこうと思いました。

んで、新緑の帝釈ではNo.1ウォールにて、

f:id:tao_han_ten:20160515223236j:image
ひさびさ真面目にクライミングしました。
岩の状態は決して良くわないけれど、何とか登れるレベル。

f:id:tao_han_ten:20160515223348j:image
最近股間(節)に難のあるモリさん。個人的にはあかひげ薬局がオススメです。
Taoモックに乗っかりご満悦。

夜は小学校へ。
マメオさん率いる労山グループ、I田さんグループ他、宿泊者も多く、とっても賑わいました。

翌朝5月15日(日)。
こちらも霧降宿泊の今君&アラレちゃんコンビにお邪魔して、某エリアへ。

ここでもTaoモックが大活躍。

f:id:tao_han_ten:20160515223944j:image
この気に入り方は今頃ネットでポチってるでしょう(笑)

エリアでは新たなオモロイ課題もできて、指痛ぁ〜い。。
しかしながら新緑の中、川のせせらぎを聴きながら、とっても気持ちがよかった。